【散策】鬼怒川の眺望スポット 鬼怒楯岩大吊橋周辺を散策 (栃木県鬼怒川温泉)

■0282・2022年12月25日-12月28日..鬼怒川温泉.3泊4日-4

ご訪問下さいまして、誠にありがとうございます。
乗り物系・温泉・登山などの旅食事系のブログ、シクタン.comと申します。

栃木県北部の鬼怒川温泉。
温泉街を流れる鬼怒川の眺望スポット、鬼怒楯岩大吊橋を散策してみました。

※記事中[拡大]または◎を記している画像は、クリック・ドラッグすると拡大します。
※記事中の価格等は、2022年12月取材時のものです。

ここは、栃木県日光市・東武鉄道/鬼怒川温泉駅です。

本記事では、鬼怒川温泉駅から950m/徒歩12分ほどの所にある鬼怒岩大吊橋と、古釜の滝・末広池・楯岩展望台を散策しますよ。

では、歩きましょう。

これは、旧藤原町のマンホール。
鬼怒川温泉は元々藤原町でしたが、日光市・今市市・足尾町・栗山村と合併し、2006年3月20日に今の(新)日光市となりました。

鬼怒楯岩大吊橋

着きました。

=鬼怒楯岩大吊橋=
鬼怒川温泉の南部と名勝’楯岩’を結ぶ全長約140mの歩行者専用吊橋です。

奥鬼怒楯岩大吊橋の位置は、☝コチラ。
駐車場あります。

では、渡りましょう。
冬の季節、路面が凍結して滑りやすいので注意してね。

橋上から上流を眺めます。
高さ約40mの橋上からは大岩が連なる鬼怒川の流れを眺めることができ、左側には鬼怒川の名勝/楯岩が見えます。

上流右側の建物は、伊東園ホテルズ/鬼怒川ロイヤルホテル。

続いて下流方向をカシャ。
鬼怒川は自然豊かな山々を流れていき利根川と合流し、千葉県銚子市で太平洋に注ぎます。

吊橋の高さは、高さ37m!
足元、ゾクゾク~

強風の時は通行しない方が良いです。

=楯鬼=
鬼怒川温泉には邪気を払い福を招くという8体の鬼がいて、鬼怒楯岩大吊橋には楯鬼が鎮座しています。

大吊橋を渡って階段を上がると、鬼怒楯岩大吊橋が一望です。

階段を登りきった所で交わる道路を下流方向へ進むと古釜の滝(徒歩.約5分)、上流方向へ進むと楯岩展望台(徒歩.約10分)へ行けます。

古釜の滝・末広池

古釜滝・末広池のある下流方向へ進むと‥

ややっ!
この周辺にもクマが出没するみたい。

ここは、左の道を下ります。

=古釜滝=
古釜沢から流れ落ちる小規模ながら3段の滝です。

=末広池=
古釜の滝を望む古釜橋の下流方向真下に見えます。
澄んだ川の水が末広(扇子)状に見えることから、この名になったとか。

古釜の滝・末広池の位置は、☝コチラ。
徒歩でしか行けません。

楯岩展望台・楯岩鬼怒姫神社

次は楯岩の上ある展望台に行ってみましょう。
鬼怒楯岩大吊橋から上流方向へ進むと‥

あっ!
トンネルが見えて来ましたよ。

=楯岩トンネル=
鬼怒川の断崖絶壁をくり抜いた全長72mのトンネルです。

このトンネルは、福島県会津と東京を結ぶ小佐越街道の脇道として手掘りで掘られたんだとか。
当時の面影が今も残っています。

大吊橋から徒歩8分ほど。
神社のある広場に出ました。
正面の小高い丘が鬼怒楯岩展望台です。

=楯岩鬼怒姫神社=
縁結びと子宝のご利益があるといわれ、パワースポットとしても人気があるそうです。

=誕生鬼=
あっ!
ここにも鬼像があるよ。

展望台に上がる階段は急です。
冬期は凍結する場合もあるので、慎重に進みましょう。

=楯岩展望台=
川面からの高さ104m地点にある展望台。
夏季は木々が生い茂って眺望が見えにくいのですが、冬の季節は抜群の眺望をご覧頂けます。

下流方向を眺めてみましょう。
正面に鬼怒楯岩大吊橋が見えますね。

鬼怒川の上流方向を眺めます。
遠くに鶏頂山をはじめとする高原山系の美しい山並みと鬼怒川温泉の街が一望です。

更にズーム!
左の山が鶏頂山(1765m)。
右は高原山系の山々。
右下の建物群は鬼怒川温泉です。

[拡大]

パノラマモードでカシャ。

展望台に縁結びの鐘がありますが、公式には鳴らせないようになっています。
しかし、誰が置いたのか?
鐘の下にある小石で、鐘を鳴らせるようにしてありました。

楯岩展望台の位置は、☝コチラ。
こちらも歩いてしか行けません。

では、戻りましょう。
急なので、滑って転ばないようにね。

鬼怒楯岩大吊橋に戻りました。
この吊橋は、ゆったりと女性的な鬼怒川と、川岸にそびえる巨大で男性的な楯岩から、男性と女性を結ぶ橋として “縁結びの橋” とも呼ばれています。

再び鬼怒楯岩大吊橋を渡ります。

ドバババー

鬼怒川ロイヤルホテルにある源泉。
熱湯が湧出していますよ。

楯岩橋と楯岩

次にやって来たのは、鬼怒楯岩大吊橋の上流にある楯岩橋です。

うわっ!
ここも高度感がありますね。

上流方向には鬼怒川の温泉街が一望です。

下流方向を眺めると、正面に鬼怒川の名勝/楯岩が見えます。

楯岩をズームしてみましょう。

=楯岩=
戦いのときに使用する楯に似ていることから名づけられた巨岩で、高さは70m超なんだとか。

楯岩橋の畔に建つホテルニューおおるり。
コロナ禍で閉館し売却が検討されましたが、2022年6月に復活しました。

次回は、復活したホテルニューおおるりをレポートします。

鬼怒楯岩大吊橋は鬼怒川温泉駅から徒歩圏内の眺望ポイント。
吊橋だけでなく、展望台・古釜の滝・末広池と巡ると1時間くらいと言ったところです。
無料駐車場完備で車なしでも鬼怒川温泉駅から歩いて行けるので、ぶらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。