【空旅】大韓航空系のLCC/ジンエアー:LJ356便(釜山→ソウル) 6,900円の空旅

■0357・2023年5月15日~19日.4泊5日-25

ご訪問下さいまして、誠にありがとうございます。
乗り物系・温泉・登山などの旅食事系のブログ、シクタン.comと申します。

釜山→ソウルの移動と言ったら、速さを求めるなら高速鉄道/KTX。
安く移動したいなら高速バスが主流ですが、航空路線もそれなりに健闘しておりまして、大韓航空系のLCC/ジンエアーが6,900円で出ていたので、乗ってみました。

※記事中[拡大]または◎を記している画像は、クリック・ドラッグすると拡大します。
※記事中の価格等は、2023年5月現在のものです。
※レートは2023年5月15日現在.100円=₩983-で表記しております。

出典・トラベルコ

韓国/釜山→ソウルへ移動することになりました。
仁川空港で大韓航空/東京羽田行に乗り継ぐので、航空便を利用することにしまして‥
トラベルコで、チケットの値段を調べたら、大韓航空が14,170円。
そして、ジンエアーと言うLCCだと6,900円で、大韓航空の半額!でした。

出典・トラベルコ

大韓航空に乗りたいところですが、筆者の懐事情で乗れるのはジンエアーです。
海外予約サイト/Trip.com の商品ですね。

搭乗前日、現地でスマホから予約すると、メールでEチケットが届き‥
諸費用など込みで、追加料金を取られず6,900円でした。

それでは、空港へ向かいましょう。

海雲台から約45分。
四面から約15分。
ここは、釜山メトロ2号線の沙上(사상/ササン)駅です。

沙上駅の場所は、☝コチラ。

沙上駅(사상역/ササン駅)は、釜山メトロ2号線・釜山西部バスターミナル・釜山金海軽鉄道が直結。
釜山金海国際空港へのアクセスは、釜山金海軽電鉄となります。

金海国際空港へのアクセス鉄道としての役割を担う釜山金海軽鉄道
無人運転システムを採用した2両1編成の鉄道路線(ライトレール)です。

沙上から4km/6分ほどで空港(공항/コンハン)に着きましたよ。
運賃は、1回券で₩1,400-でした。

釜山金海国際空港の場所は、☝コチラ。
釜山空港として親しまれていますが、実際には釜山市のお隣、金海市(キメシ)に位置しています。

自動チェックイン機は日本語対応可能。
こちらでチェックインしましょう。

追加料金なしで好みの座席を指定することができました。

レシートみたいな搭乗券を受け取ってチェックイン完了。

LCCは規定量を超えると手荷物料金が発生します。
日本のLCCは手荷物7kgまでが多い中、韓国のLCCは大韓航空と同じ10kgまでとは太っ腹ですね。

手荷物を計測すると7.5kg!
日本のLCCだったら、追加料金を徴収されるところでした。

では、名残惜しいですが、保安検査場へ進みましょう。

さて、私が搭乗するのは‥
ジンエアー:LJ356便.金浦(ソウル)行です。

案内板によると、10分ほど遅延するみたい。

ターミナルビルからランプバスでスポットへ移動し、搭乗しました。
機材は、B737-800 です。

安全のしおり。
これは重要です。
よく見ておきましょう。

2019年3月/成田空港にて筆者撮影。

ジンエアーのボーイング737-800 小型ジェット旅客機。

小型機市場において急速に受注を伸ばしたフランス/エアバス社のA320シリーズに対抗するために
アメリカ/ボーイング社がB737シリーズ第3世代として生産された旅客機です。

機内有料サービスの案内を見てみましょう。
ドリンク類が₩2,000-~₩5,000-。

お菓子類、₩2,000-~₩5,000-。

カップ麺もありますよ。
₩4,000-~₩5,000-と言ったところですね。

[拡大]

ジンエアーオリジナルグッズ、₩17,000-~₩51,000-。
女性用品は₩3,000-です。

12:07
さぁ、離陸しますよ。

キーン!

ゴオォォォー

離陸成功。
パチパチパチ‥

釜山金海→ソウル金浦
飛行距離.約330km/1時間10分の空旅が始まりました。

🛫ジンエアー:KE720便.ソウル/金浦行
釜山金海.11:30→ソウル金浦.12:35

ぐるっと旋回して‥

全長525kmを誇る韓国政府統治下最長の河川、洛東江(ナクトンガン)を眺めます。

さらに上昇。
雲の中に入りました。

離陸から5分。
雲の上を飛行中。

離陸から35分。

おっ!
雲がきれましたよ。

仁川広域市上空。
奥の永宗島は仁川国際空港がある島です。

金浦市上空。
韓国2位の長さ(全長494km)を誇る漢江が見えてきました。

漢江に沿って飛行し‥

ソウル/金浦空港にアプローチします。
さぁ、着陸しますよ。

ダン!
ゴロロォォォー

着陸成功しました。
パチパチパチ‥

金浦空港に駐機するジンエアー機。
韓国国内線は、釜山・済州・蔚山・麗水へ就航中。
日本への国際線は、仁川空港から成田・関西・中部・札幌・福岡・那覇・高松・宮古へ就航中。

ジンエアー(日本語公式サイト)

釜山金海空港.離陸から49分‥
金浦空港国内線ターミナルにスポットイン。

揺れもなく快適なフライトでした。

ソウル/金浦空港の場所は、☝コチラ。

この先、仁川空港へ向かいます。

金浦空港→仁川空港のアクセスは‥
🚋空港鉄道A’REX(一般列車のみ)・🚌エアポートリムジンバスがあります。

ターミナルビルを出て‥

今回はリムジンバスで、仁川空港へ向かいましょう。

バスが来ました。
運賃は車内で支払い可能です。

🚌AirportLimousine:6014番.仁川空港行
金浦空港.13:26→仁川空港T2.14:17
※2024年6月現在.運賃は₩8,000-になっています。

エアポートリムジンバスの車内。
旅客定員28名/横3列シートの優等バスです。

これは、ゆったりしていますね。
東京のリムジンバスも見習ってほしいです。

金浦空港→仁川空港の位置関係。
ソウルの市街地から西へ一直線上に2か所の空港があります。

仁川国際空港高速道路(高速国道第130号線)を走行中。

おっ!
大きな干潟と海が見えてきましたよ。

さっき、飛行機から見えた永宗大橋を渡ります。

この橋は日本の建設企業/長大の技術で建設された自碇式吊橋で、韓国の土木建築として初の土木学会田中賞を受賞。
上下2層になっており、上層部は高速道路3車線・下層部は高速道路2車線と空港鉄道A’REXが通る全長4,420mの鉄道道路併用橋です。

永宗島を走行中。
仁川国際空港の管制塔が見えてきました。

14:03
金浦空港から37分。
仁川国際空港の第1ターミナルに到着。

仁川国際空港の場所は、☝コチラ。

仁川空港T1→T2は約14km!
とてつもなく大きい空港で、バスで15分ほどかかるんです。

14:17
金浦空港から51分。
仁川国際空港/第2ターミナルに着きました。

仁川国際空港から大韓空港で東京へ向かいます。

大韓航空の搭乗記は、☝コチラ

ジンエアーは大韓航空系のLCCです。
運賃が大韓航空の半額ながらも、手荷物10kgまでOKで座席指定料もかからず、日本のLCCよりサービスが良いと感じました。
金浦空港から仁川空港へのアクセスは電車とバスがあり、空港鉄道A’REX(一般列車のみ)だと、ターミナルと駅との距離が両空港共遠くて、通勤電車タイプです
対して、リムジンバスはターミナル前から乗れ、3列シート車なので快適でした。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。