【外食】バスターミナル隣り‥路地裏の大衆食堂/コルモクテジャン (韓国全羅南道 莞島)

■0350・2023年5月15日~19日.4泊5日-18

ご訪問下さいまして、誠にありがとうございます。
乗り物系・温泉・登山などの旅食事系のブログ、シクタン.comと申します。

韓国南部/全羅南道莞島郡莞島(ワンド)と言う港町にやって来ました。
バスターミナルの隣り、路地裏にある大衆食堂/コルモクテジャンで食事です。

※記事中[拡大]または◎を記している画像は、クリック・ドラッグすると拡大します。
※記事中の価格等は、2023年5月現在のものです。
※レートは2023年5月15日現在.100円=₩983-で表記しております。

韓国南部、全羅南道の莞島(ワンド/완도)にやって来ました。

ここは、ソウル・釜山・光州などからの市外バスが発着する、莞島共用バスターミナルです。
このバスターミナル脇の路地裏(画像左矢印)の目立たない場所に‥

おっ!
大衆食堂を発見!

看板に、定食・ビビンバ・キムチチゲとありますね。
골목대장/コルモクテジャンと言う食堂です。
店名を日本語に訳すと「ガキ大将?裏道の大将?」と言ったところでしょうか。
入ってみましょう。

莞島共用バスターミナルの場所は、☝コチラ。

そして、コルモクテジャンの位置は、☝コチラです。

コルモクテジャンは、明るくて気さくな女将さんが一人で営む食堂でした。
メニューには、海苔巻き・ラーメン・定食などがあります。

ちなみにアルコール類の販売はないそうです。

김밥루海苔巻き類
엄마김밥母さん海苔巻き₩3,000-
치즈김밥チーズ海苔巻き₩3,500-
김치김밥キムチ海苔巻き₩3,500-
참치김밥マグロツナ苔巻き₩4,000-
※母さん海苔巻はスタンダードな海苔巻き。
김밥루粉食類
백반定食₩8,000-
김치찌게キムチチゲ₩9,000-
얼큰오뎅국辛いおでんスープ₩3,000-
엄마라면母さんラーメン₩3,500-
치즈라면チーズラーメン₩4,500-
만두라면韓国餃子ラーメン₩4,500-
떡라면餅ラーメン₩8,000-
땡친라면?ラーメン₩4,000-
라면공‥ラーメン?₩5,000-
※母さんラーメンはスタンダードなラーメン。
※ラーメンは辛ラーメンなどを使った、インスタントラーメンが提供されます。
식사食事類
떡국餅スープ₩7,000-
떡만두국餅&韓国餃子スープ₩7,000-
비빔밥ビビンバ₩7,000-
돈카스トンカツ₩7,000-

韓国では、백반/ペッパン・정식/ジョンシクと言ったら、定食を意味します。
小鉢がずらりと並んで、色々な料理が楽しめるんですよ。

てな訳で、夕食は백반/定食に決定!
女将さんの手作りおかずが並んで、みんな美味しそう。
頂きまーす。

■백반/定食‥₩8,000-
・白菜キムチ
・少し辛いソースに会えたブロッコリー
・カクテキ
・キノコの和え物
・蟹総菜
・ワカメと寒天の酢の物
・豚バラ肉と大根の煮込み
・蓮根
・米飯
・味噌汁

とても良い店だっので、翌朝、再訪しました。
朝食は비빔빕/ピビムパプです。
コチュジャン入れて、グチャグチャになるまでかき混ぜるのが韓国流。
ちなみに비빔/ピビムは混ぜる、밥/パプはご飯を意味しているんですよ。

■비빔밥/ピビムパプ‥₩7,000-
・ビビンバ
・味噌汁
・コチュジャン
・カクテキ
・野菜総菜
・白菜キムチ

女将さんから黒豆乳を頂きました。
감사함니다~ (ありがとうございます。)

バスターミナル近くの安宿に泊まったので、周辺をぶらぶらしてみつけた大衆食堂/골목대장/コルモクテジャン
バスターミナルの食堂と言った風情もあり、一人でも気軽に入れます。
女将さんが気さくで明るい方で、私の拙い韓国語でも会話を楽しむこともでき、居心地が良かったので、翌朝も再訪しました。
アルコールがないのが残念なところですが、こういう食堂の存在はありがたかったです。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。