【外食】韓国釜山の名物料理/デジクッパの人気店「ハルメクッパ」(韓国 釜山広域市)

■0353・2023年5月15日~19日.4泊5日-21

ご訪問下さいまして、誠にありがとうございます。
乗り物系・温泉・登山などの旅食事系のブログ、シクタン.comと申します。

朝鮮戦争の食糧難の中で生まれ、今は釜山の名物料理として定着したデジクッパ。
釜山の人情食堂(鄭銀淑.著)で紹介されたデジクッパの人気店/ハルメクッパで、プルンプルンの豚肉定食を堪能しました。

※記事中[拡大]または◎を記している画像は、クリック・ドラッグすると拡大します。
※記事中の価格等は、2023年5月現在のものです。
※レートは2023年5月15日現在.100円=₩983-で表記しております。

紀行作家/鄭銀淑さんが書いた「釜山の人情食堂」双葉文庫。
観光客が行かない地元民に愛される、庶民的な大衆食堂が紹介されている文庫本です。

今回は、この本に掲載されていて、筆者も釜山に行くと立ち寄るようになった食堂‥
ハルメクッパに行ってみましょう。

さて、やって来たのは、韓国の釜山広域市。
釜山メトロ1号線の凡一(범일/ボミル)駅です。

凡一駅の場所は、☝コチラ。

凡一駅7番出口からハルメクッパは、468m/徒歩6分ほどです。

凡一駅7番出口から現代百貨店に沿った小道をいくと‥
防腐剤を使わないドーナツやパンの売る昔ながらのパン屋さん/クリムタリパンチプと、安く焼肉が味わえるテッコギ(豚の屑肉)の店/クリムタリチプがあり、鄭銀淑さんの本で紹介されています。
しかし、お店はなくなってしまい、建物は取り壊しが始まっていました。
時代の流れと共に昔ながらの風景が消えていくのを実感しますね。

さらに直進すると、線路を跨ぐ跨線橋があります。
この跨線橋は映画「友よ チング」に登場するクリムタリ(雲の橋)です。

「ビリの奴のおごりだ」
‥と言って走り出したジュンホを追う三人。
映画「友よチング」で、チャガルチ市場から凡一洞の三一劇場へ疾走する名シーンです。

おっ!
韓国高速鉄道/KTXの新型車両が走っていますよ。

運転最高速度320km/hを誇るKTX青龍(KTX청룡)と言う車両で、釜山-ソウルを2時間10分に短縮!
なんでも、2023年5月から本格的営業運転を開始したばかりなんだとか。

クリムタリから眺めた釜山の街。
正面アーチの橋の上には、凡一ロータリーがあります。

かつては映画の街だった凡一洞の界隈。

この正面には、凡一洞三大劇場のひとつだった寶林(ボリム)劇場があり、1960~70年代、庶民の娯楽の大殿堂でした。
2007年に映画館としての役目を終え、スーパー.ボリムマートになったのですが、取り壊され、マンションになってしまいました。

地下鉄.凡一駅から徒歩10分弱。
釜山で多く食べられるデジクッパ(豚汁かけ飯)の名店‥
凡一洞にある「ハルメクッパ/할매국밥」に着きました。

ここに来るのは3年ぶり‥
お昼を外して今日は平日なのですが、店内は若いお客さんで賑わっています。
以前は地元の中高年が中心の客層だったのですが、SNSなどに取りあげられてから、客層が様変わりしていました。

メニュー

メニューです。

돼지국밥豚肉汁かけ飯₩7,000-
내징국밥豚内蔵汁かけ飯₩7,000-
따로국밥飯と汁が別々のクッパ₩7,000-
소기국수豚肉汁かけ麺₩6,000-
수육백반茹で豚定食₩9,000-
수육(소)茹で豚(小)₩10,000-
수육(중)茹で豚(中)₩20,000-
수육(대)茹で豚(大)₩30,000-
소주・맥주焼酎・ビール₩4,000-
음료수ジュース₩1,000-
국수사리麺 (追加用)₩1,000-
2023年5月現在の価格です。

デジクッパ

2015年3月筆者撮影

釜山の名物料理、テジクッパ/돼지국밥 (豚肉汁かけ飯)。
朝鮮戦争の戦時中、たくさんの人々が釜山に避難してきました。
食糧難の中で牛肉が手に入りにくかった事から代わりに豚肉でクッパブを作ったのが始まりと言われています。

タロクッパ

2019年6月筆者撮影

こちらは、タロクッパ/따로국밥
タロは別と言う意味で、豚肉入りスープとご飯が別々になったバージョンです。

スユクペッパン

今回は、スユクペッパン/수육백반を注文。

デジクッパの肉・スープ・ご飯の定食です。
クッパより肉の量が多いので人気があり、多くの方が注文されていました。
クッスサリ/국수사리(₩1,000-)と言う麺を追加して、スープに入れてもらいましたよ。

この店の豚肉は丁寧に処理されているので臭みがなく、プルンプルン。
そして、半透明で淡泊なスープはこの店の創業者である’故チェ.スンボクさん’の努力の結晶で、釜山には数多くのデジクッパの店がありますが、この店の味はどこにもマネできない逸品なのです。

スユクペッパン/수육백반‥₩9,000- (916円)
・スユク(茹で豚)
・豚出汁スープ
・米飯
・辛味噌
・ニラキムチ
・白菜キムチ
・玉ねぎ/青唐辛子/ニンニク
クッスサリ/국수사리‥₩1,000- (101円)

ハルメクッパの場所

ハルメクッパ/할매국밥の場所は、☝コチラ。

韓国釜山凡一洞にあるデジクッパの名店、ハルメクッパ。
釜山で数多くあるデジクッパ店は乳白色スープですが、ここのスープは半透明の淡白なスープです。
筆者はそれまで、デジクッパは四面のデジクッパ横丁で食べていたのですが、鄭銀淑さんの本を読んでから釜山に行った時はこの店を外せないようになりました。
以前は地元の中高年がマッコリを一杯やるようなお店でしたが、今は若い人の来店が多くなり、平日のお昼時を外した時間でも満席に近いほど賑わっていたのはちょっとびっくりでした。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。