【鉄旅】JR東日本びゅうダイナミックレールパック+えきねっとトクだ値の鉄旅 (岩手&会津)

■0359・2023年6月24日~26日.2泊3日-01

ご訪問下さいまして、誠にありがとうございます。
乗り物系・温泉・登山などの旅食事系のブログ、シクタン.comと申します。

このブログでたびたび登場するJR東日本/びゅうダイナミックレールパック。
東北で用事があったので、東京→二戸・会津若松→東京+盛岡市内ホテル1泊プランを
利用してみました。
拙い内容で恐縮ですが、ご覧頂けましたら幸いです。

※記事中[拡大]または◎を記している画像は、クリック・ドラッグすると拡大します。
※記事中の価格等は、2023年6月のものです。

東北に行く用事ができまして、岩手県盛岡市に泊まることになったのですが‥
3ヶ前にもかかわらずホテルがべらぼうに高く、7,000円ほどで泊まれたホテルで1万円以上します。

なんで?~と、盛岡近辺にすむ従姉に聞いたら、ニューヨークタイムス紙「2023年に行くべき52カ所」の世界各地の中から2番目として盛岡市が選ばれたとのこと。
そんな情勢もあってインバウンド客が殺到し、宿泊代が高騰しているのでは‥との事でした。

さて、どうしようか‥
JR東日本びゅうトラベルのサイトを開き、パソコンを幾度が叩いていると‥

おっ!
盛岡駅近くのビジネスホテル付きで、23,700円!
このプランのホテル、ユニゾインエクスプレス盛岡は宿泊のみだと6,768円。
通常だと5,000円くらいで泊まれるホテルみたいで、ここも割高になっていますが、他のホテルよりは良心的で、これが最安値です。
そして、ちょっとの間に5室あった空室が2室に減っていました。
このプランに決めちゃいましょう。

JR東日本びゅうダイナミックレールパック
出発当日まで予約可能なJR+新幹線+宿泊のセットプランです。

今回利用したプランを個別に手配すると‥
・乗車券(東京都区内→二戸) 9,790円
・新幹線はやぶさ21号.普通車指定席特急券 6,230円
・ユニゾインエクスプレス盛岡1泊素泊まり1名1室 6,768円
・乗車券(会津若松→東京都区内) 5,170円
・新幹線やまびこ58号.普通車指定席特急券 4,070円
合計32,028円が9,028円ほど安くなりましたよ。

ダイナミックレールパックの特徴は、単純往復でなく、往路着駅・復路発駅が異なってもOK。
ただし、出発点と帰着点は同駅でなくてはなりません。
今回は、東京都区内から往路.二戸着・復路.会津若松発とするプラン(赤線)で予約手配。

盛岡→会津若松(青線)は、ダイナミックレールパックに含まれません。
よって、別途えきねっとトクだ値で予約手配しました。

さて、当日になりまして‥
東京都千代田区/東京駅にやって来ました。

では、富裕層向け高速鉄道。
新幹線の改札口を通るザマスわよ。

JR北海道の新幹線電車/H5系に乗車

東北/北海道新幹線を走るE5系と上越/北陸新幹線を走るE7系新幹線電車が並ぶ東京駅。
これから乗るのは、左の新幹線電車です。
長さ15mのフロントロングノーズがひときわ目を惹きますね。
この新幹線電車、E5系かと思いきや‥

🚄東北新幹線3021B:はやぶさ21号.新青森行
東京.11:20→二戸.14:02
[乗]JR北海道:H526-301

おっ!
この編成は、E5系のJR北海道バージョン/H5系新幹線電車ですぞ。

H5系は、車体中央の帯がライラック・ルピナス・ラベンダーを想起させる「彩香パープル」色の帯なのがJR東日本/E5系との違いなんだとか。
へぇー。

6号車8番E席は‥
あっ、ここですね。

ダイナミックレールパックは座席の事前指定ができませんが、ネット申込み時に窓側・通路側と車両の端か中央かの希望は入力できます。

筆者が利用するのは、言うまでもなく‥
グランクラスやグリーン車ではなく普通車です。

格安となる18きっぷや高速バスの利用が多い筆者にとって、新幹線普通車で贅沢の部類なんです。

定刻に東京駅を発車。
東京→二戸 601km/2時間42分の鉄旅です。

葉山鳥ぎん監修 焼鳥重(たれ)

食事のお支度が整いました。

品川駅のエキナカ/エキュートにある東急ストア.フードステーションミニで、三浦半島にある釜飯の名店/葉山鳥ぎん監修 焼鳥重を買っておきましたよ。
今の駅弁って1,000円以上があたりまえだけど、これは754円とお財布に優しく美味しかったです。

■葉山鳥ぎん監修 焼鳥重(たれ)‥754円
・鶏昆布だしご飯
・焼鳥
・つくね大葉巻きハンバーグ
・鶏そぼろ
・ひじき煮
・野沢菜漬
・人参煮
・うずら卵
・南瓜素揚げ
・漬物

大宮を発車後‥
上越新幹線と分岐。

東北新幹線の車内販売では健在!「シンカンセンスゴイカタイアイス」

車内販売が来たのでシンカンセンスゴイカタイアイスを購入。
正式商品名は、スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム バニラと言うんだとか。

本家だったJR/東海/東海道新幹線は車内販売そのものが姿を消してしまいましたが、JR東日本の車内販売は今も健在。
一時はこのアイスは販売中止となりましたが、数多くのお客様からの要望に応え、復活しました。

🍨スジャータめいらくバニラ‥340円

買った直後は、プラスプーンが刺さりにくいほどカタイ!
SNSで反響がありましたね。
これは、食感をしっとりさせるために含有する空気量を減らしたため溶けづらくなったのと、車内販売では冷凍保温機器がないことから、がっちり冷やす必要があったからなんだとか。

10分ほど置くと食べやすくなりますよ。

最高時速320km!で激走するはやぶさ号

東京から1時間31分。
あっという間に、宮城県仙台市。
広瀬川を渡ります。

仙台を発車。

在来線の車両基地が見えます。
いつもは18きっぷで在来線に乗って、見下される身分なんですが‥
今日は上から見下してやる。←(またまたアホか)

ゴオォォォー
はやぶさ号の最高時速は320km/hらしい。
速いなぁ。

岩手県中央部.岩手郡岩手町/弓弭の泉を水源とし、宮城県石巻市で太平洋追波湾に注ぐ延長249kmを誇る東北地方最大の一級河川/北上川を渡ると、間もなく盛岡です。

盛岡の先で、秋田新幹線と分岐。
2002年12月に開業した、盛岡-八戸区間に入りました。

岩手の名峰、岩手山‥
今日は雲に隠れちゃっていますね。

二戸駅

東京から601km/2時間42分
岩手県二戸市の二戸駅で下車。

もう、着いちゃった。
40年前では考えられぬ。

二戸駅西口にある、二戸広域観光物産センターカシオペアメッセ・なにゃーとの展望タワー。
高さ31mの展望室からは、二戸市街地が一望!
入場無料(9:00~21:00)です。

二戸から車で盛岡に移動し‥
今宵の宿、ユニゾインエクスプレス盛岡に着きました。

ユニゾインエクスプレス盛岡の宿泊記事は、☝コチラ。
ご覧頂けましたら幸いです。

さて、翌日‥
盛岡駅西口側にある複合施設/アイーナ・いわて県民情報交流センターです。

アイーナは、生活・活動・学習・情報・相談・国際・環境などの用途別に様々なサービスを提供する複合施設として2006年4月1日に開館。
県立図書館・運転免許センター・パスポートセンターなど県の行政に関する施設が入居し、岩手県民の生活をサポートしています。

ありゃりゃ。
今日も岩手山は姿を見せてくれませんな。

仕方ありませんね。
盛岡駅東西自由通路にある、この看板で見たことにしましょう。

これから福島県会津若松へ向かいます。
岩手県の県庁所在地.盛岡市、盛岡駅からスタートしましょう。

盛岡冷麺自販機

盛岡三大麺のひとつ、冷麺の自販機‥
盛岡らしいですな。

盛岡駅で販売される駅弁

おっ!
多種多彩の駅弁を売っていますよ。

駅弁と言ったら、かつては各駅近くの弁当業者が納品していましたが、昨今は沿線の駅弁を売るようになりました。

岩手のお弁当は、一関市で130年以上の歴史を誇る斎藤松月堂の駅弁を販売。
おすすめ商品は、青森県八戸の老舗弁当業者/吉田屋の駅弁が多いですね。

※吉田屋はこの後、2023年9月に不祥事を起こし営業停止となりましたが、2023年11月に営業を再開しております。

盛岡駅で販売される駅弁のラインナップ。

🍱岩手県/一ノ関駅・斎藤松月堂
🍱青森県/八戸駅・吉田屋
🍱宮城県/仙台駅・こばやし
上記、東北各県で100年以上の歴史を持つ駅弁業者の商品を取り揃えています。

この日は、盛岡→郡山→会津若松/373.2kmの鉄旅です。
なお、運賃はダイナミックレールパックに含まれておりませんので‥

別途、東北新幹線のチケットを購入。
盛岡から会津若松へ行くとなると、東北新幹線は盛岡→郡山の乗車となるのですが‥
えきねっとトクだね30%(盛岡→大宮)9,480円の枠に空席がありました。
郡山までだとトクだ値の設定がなく、正規運賃を払って乗るしかありません。

ちなみに、盛岡→郡山を正規運賃で乗ると‥
乗車券(盛岡→郡山) 5,500円+新幹線やまびこ号.普通車指定席特急券 4,830円=合計10,330円。
大宮まで買ってもトクだ値(9,460円)の方が870円安くなることが判明!

ダイナミックレールパッケージだと券面以外の駅で下車するのはダメですが、トクだ値は途中下車可能(前途無効)とのことなので、トクだ値で予約しちゃいました。

この新幹線電車に乗ります。
やまびこ号なのでE2系かと思いきや、はやぶさ号と同じE5系ですね。

🚄東北新幹線56B:やまびこ56号.東京行
盛岡.10:08→郡山.12:05
[乗]JR東日本:E526-212

JR東日本の新幹線電車/E5系に乗車

この新幹線電車は、JR東日本所属のE5系。
車体中央の帯が「はやてピンク」色だと、JR東日本/E5系なんだとか。
へぇー。

では、乗りましょう。

=普通車の車内=
E5系普通車のインテリアは「ゆとり」「やさしさ」「あなたの」がキーワード。
自然の色を基本に、暖かで落ち着いた空間にデザインされています。
従来からあるE2系のシートピッチ(980㎜)より60㎜拡大され1,040㎜となり、3人掛けシートの横幅が(A・C席:430㎜→440㎜・B席435㎜→460㎜)となり、快適性が向上しました。

JR東日本の社内誌/トランヴェール。
青春18きっぷ普通車の鉄旅ではお目にかかれません。

福島付近。
吾妻小富士を中心とした吾妻連峰の山々を一望。

盛岡から308.6km/1時間57分。
福島県郡山市の郡山駅に到着。
新幹線から在来線(磐越西線)への乗り換え時間は10分です。
急げ!

新幹線/郡山-大宮は放棄。
在来線(郡山→会津若松)は、前もって乗車券を買っておきましたよ。

快速3235M (郡山→会津若松)

ハァハァハァ‥
間に合いました。

磐越西線の快速列車‥
この電車は、E721系と言う一般形電車です。

🚋快速3235M.会津若松行
郡山.12:15→会津若松.13:20
[乗]JR東日本:クモハ721-18

中山峠を越えると、会津地方です。
会津の名峰、磐梯山が姿を見せてくれました。

線路は続くよ~
ど~こまでも~♪

JR磐越西線は、郡山-新津を結ぶ175.6kmの地方交通線です。

郡山から64.6km/1時間5分。
会津若松に到着。

会津の民芸品/赤べこがお出迎え。
べこは会津の方言で牛を意味するんですよ。

3日目、東京へ向かいます。
福島県会津若松市、会津若松駅に戻って来ました。

本日は、ダイナミックレールパックの復路‥
会津若松→郡山→東京/291.3kmの鉄旅です。

会津若松は新幹線の駅ではありませんが、JR東日本びゅうダイナミックレールパックで、会津若松→東京都区内で乗車券が購入できました。

会津鉄道 AT-500形ディーゼルカー

おっ!
会津鉄道のかわいいディーゼルカー(AT-500形)が停まっていますよ。

= 会津鉄道 =
旧国鉄.会津線の西若松-会津滝ノ原(現.会津高原尾瀬口)を引き継ぎ運行する、福島県及び会津若松市など沿線自治体などが出資する第3セクター鉄道です。
会津高原尾瀬口より先、野岩鉄道(会津高原尾瀬口-新藤原)・東武鉄道(新藤原-下今市-浅草)と直結。
会津田島で特急リバティ会津に乗り継ぐと、乗り換え1回で北千住・浅草へ行くことが可能です。

乗ってみたいのですが、今日はJRで帰るので‥

快速3236M (会津若松→郡山)

JR磐越西線の快速列車に乗ります。

🚋快速3236M.郡山行
会津若松.11:30→郡山.12:36
[乗]JR東日本:クハE720-18

磐越西線/東長原→磐梯町。

猪苗代湖を水源とする日橋川を渡ります。
この川は会津盆地で大川(阿賀川)と合流する阿賀野川水系の一級河川なのです。

列車は猪苗代へ向けて、勾配をぐんぐんと登っていきます。

あっ!
飯豊連峰の山々が見えますよ。
6月だと言うのに、まだ雪を抱いていますね。

会津若松から64.6km/1時間6分。
郡山に到着。

ジャーン!
帰りも、JR東日本びゅうダイナミックレールパック利用で東北新幹線なのだ。
ダイナミックレールパックだと乗車変更・列車変更はできないので、乗り遅れたらアウトです。
注意して下さいね。

おぉー
東北新幹線/やまびこ58号.東京行がキタ.キタ。

🚄東北新幹線58B:やまびこ58号.東京行
郡山.13:06→東京.14:24
[乗]JR東日本:E526-362

定刻に郡山を発車。
郡山→東京226.7km/1時間18分の鉄旅です。

郡山の駅弁業者/福豆屋の会津を紡ぐわっぱめし・海苔のりべんを頂き‥
食後は爆睡!

【弁当】福島県郡山の老舗仕出し屋/福豆屋の人気駅弁/海苔のりべんを会津若松駅で購入したよ 作成中

福豆屋の駅弁記事は、☝コチラ。
ご覧頂けましたら幸いです。

郡山から226.7km/1時間18分。
ひと眠りしていたら、東京に着きました。

ご覧下さいまして、誠にありがとうございました。